コミュニケーションスキルが高い人材の特徴は?必要性と身につけ方について

1-コミュニケーションスキルが高い人材の特徴は?必要性と身につけ方について

コミュニケーションスキルは、業種にかかわらず必須のスキルです。特に、サービス業においてはスキルの高い人材が多いほど業績に好影響を及ぼします。そのため、コミュニケーションスキルに注目した採用や育成を考える経営者や人事担当者も多いのです。そこで、コミュニケーションスキルの重要性や能力が高い人の特徴、コミュニケーションスキルを身につける方法について紹介します。

1.コミュニケーションスキルとは

コミュニケーションスキルとは言葉や表情、ジェスチャーを使って人間同士の意思の疎通や情報共有を円滑に行なえる能力のことです。話し上手な人のことを「あの人はコミュニケーションスキルが高い」などの使い方をすることが多いですが、一方的に話すのは「ただの話好き」「自己中心的」であり、コミュニケーションスキルが高い人とではありません。コミュニケーションは双方向で行うものという前提があります。

そのため、相手の話を受け取ったうえで自身の考えを伝えられる人ほどコミュニケーションスキルが高いと言えます。ちなみに、相手の話を受け取ってから会話ができるとしても、否定的な話し方ばかりをすると「上から目線」「マウントを取りたがる」などと言われがちです。

2.コミュニケーションスキルはなぜ重要なのか

世の中にある業種や職種のほとんどは、自分1人だけで仕事を完結させるのは難しく、同僚や協力会社、取引先などと連携しながら進めていきます。円滑な情報共有や意思の疎通ができていなければ満足な成果を上げられない可能性もあるため、コミュニケーションスキルは社会人にとって必要なスキルです。特にサービス業や営業職など人と接する仕事の場合、お客さまの話をきちんと聞いたうえで要望を正確に汲み取り、応えられることが求められます。

たとえば、商品やサービスの内容が他社に比べてずば抜けて優れていなくても、コミュニケーションスキルの高い従業員が販売すると飛ぶように売れるという現象が起きるケースは少なくありません。従業員のコミュニケーションスキルの向上は社内の人間関係を良くするだけでなく、企業の収益向上にもつながるため、スキルを底上げできるような教育も重要です。

3.コミュニケーションスキルが高い人の特徴

コミュニケーションスキルが高い人と言っても、その特徴はさまざまです。ここでは、コミュニケーションスキルが高い人を象徴する4つの特徴を紹介します。

3-1.内容が具体的で話し方に工夫を凝らしている

コミュニケーションスキルが高い人ほど、どのように話せば相手に伝わりやすいかを考える傾向が見られます。ポイントは「伝える」ではなく「伝わる」という点です。「伝える」は自分中心の考え方ですが、「伝わる」は相手を中心とした考え方になるので大きな違いがあります。伝わりやすさに重きを置いているため、例え話を交えながら相手のイメージを膨らませたり、相手が理解しやすいように結論から先に話したりするなど、相手に配慮した話し方ができるのです。

3-2.聞き上手である

「話し上手」であり「聞き上手」な点もコミュニケーションスキルが高い人の特徴です。普段の会話のなかで、相手ばかりが話をしていると「自分の話を聞いてもらえない」と感じる人は多いでしょう。その一方で、自分ばかりが話をしていると、相手は「自分の話に興味がない」と思いがちで、どちらにしても会話が弾みにくくなります。コミュニケーションスキルが高い人は、このバランスが絶妙です。適度に相槌を打ったり、タイミングを見計らって質問を挟んだりして、相手が話しやすい雰囲気をつくってくれます。会話をしている相手の話を引き出すのが上手であるため「聞き出し上手」とも言えるでしょう。

3-3.相手を褒める

会話している相手を褒めるのは簡単ではないものの、コミュニケーションスキルが高い人は会話のなかで自然に褒めることができています。相手の長所を見つけることができなければ褒められないので「褒めることができる=ポジティブ思考の持ち主」とも言えるでしょう。たとえば「仕事が遅い人」は「仕事が丁寧」とポジティブな方向に言い換えると褒め言葉になります。「理屈っぽい人」を「論理的な人」とした場合も褒め言葉になるでしょう。あなたの周囲にいるコミュニケーションスキルが高い人を観察してみると、ポジティブな表現に置き換えて話をしているかもしれません。

3-4.ジェスチャーを使って話す

コミュニケーションには、言葉を発する言語コミュニケーションと、表情や声のトーン、ジェスチャーを使った非言語コミュニケーションの2つがあります。このうち、コミュニケーションスキルが高い人ほど、非言語コミュニケーションを積極的に取り入れた会話が得意です。身振り手振りや表情の変化などを交えた会話は、和やかな雰囲気にしてくれるでしょう。また、会話をしている相手の表情や動きから本心を読み解く能力にも長けています。たとえば、相手が感謝の言葉を口にしているのに、声のトーンが低かったり表情が暗かったりする場合では、本音が隠されていると推察できます。表情の違いから感情を読み解くスキルでもあるので、観察能力が高いとも言えるでしょう。

4.コミュニケーションスキルを身につける方法

次に、コミュニケーションスキルを身につける方法を紹介します。

4-1.知識を身につける

コミュニケーションスキルは生まれ持った能力ではないので、本人の意思や行動でスキルを高めることができます。たとえ学生時代までは人と接するのが苦手だったとしても、社会人になってからコミュニケーションスキルを高めるのは十分に可能です。そのためには、コミュニケーションのとり方について正しい知識を身につけるところから始める必要があります。そこでおすすめしたいのが、サービス業に特化した定額制のオンライン研修サービスの「GA LIVE+」です。仕事を行ううえで必要なコミュニケーションのとり方や、従業員間の信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につけられる研修が受講可能です。

また、プレゼンスキルを高めるための講座など、100種類以上のコンテンツが用意されているため、効率よく従業員のスキル向上を実現できます。従業員のコミュニケーションスキルを高めたいと考えても、社内リソースが不足していて教育に時間を割けない企業は多いでしょう。コミュニケーション研修に参加させたい考えはあっても遠方がゆえに難しい企業もあるかもしれません。しかし、GA LIVE+ならサービス業界で現場を経験してきた講師が作成したプログラムを、全国どこからでもオンラインで受講できます。さらに、研修に参加しているサービス業の人とディスカッションもできるので、実践的なコミュニケーションの知識を深められるでしょう。

4-2.実践する

GA LIVE+でコミュニケーションスキルの正しい知識を身につけたあとは、実践することが欠かせません。実際にスキルを使うことによって理解が深まり、成功体験を重ねるたびに自信がつきます。ホスピタリティ&グローイング・ジャパンでは、座学で学べるGA LIVE+以外に、ロールプレイやディスカッションを通して学べる体感型研修サービスの「GA Premium」も提供しています。GA Premiumは異業種の人と交流しながら学べるのが特徴です。日々さまざまなお客さまと接するサービス業の人にとっては、多くの学びを得られる機会となるでしょう。

また、GA Premiumでは、管理職向けや教育担当者向けなどの役職者向けにコミュニケーションスキルを高める講座も提供しています。プロの講師から直接学べるため、全社的なコミュニケーションスキルの底上げも可能です。

まとめ:コミュニケーションスキルは知識と実践練習で習得させよう

コミュニケーションスキルは仕事をするなかで必須のスキルです。生まれつき持っているスキルではありませんし、性格やセンスで決まるものでもなく、正しい訓練により身につけられます。ホスピタリティ&グローイング・ジャパンでは、サービス業に特化した講座をたくさん用意しています。とくに、GA LIVE+やGA Premiumは従業員のコミュニケーションスキル向上が期待できるので、まずはお気軽に講座一覧をご覧いただくか、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

グローイング・アカデミー 担当者グローイング・アカデミー担当者

投稿者プロフィール

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンにて、
各種サービスの企画担当を経て、現在はマーケティング部門にて編集を担当。
学生時代は居酒屋店員として4年間のアルバイトを経験し、飲食店の現場事情に精通。
今でもお店を訪れるとスタッフの動きが気になってしまう、自称『店舗事情ウォッチャー』。

この著者の最新の記事

関連記事

新入社員研修2024 新入社員研修2024 オンボーディング研修2024 オンボーディング研修2024 社長対談企画 社長対談企画 ハラスメント研修 ハラスメント研修
ページ上部へ戻る