新人店長に必要な2つのマネジメントスキルとは?

サービス業の店舗では、人の入れ代わりが激しく、頻繁に店長の異動が起きています。そのような中、店舗を任せられる店長不足で深刻な悩みを抱えている企業様が多いのが現実です。そこで、一般の社員を店長に昇格させるうえで、店舗運営に必要なスキルを習得させる、新人店長への研修を実施することが、近年では求められます。

それでは、新人店長が身に付けなければならないスキルとは何か。企業はどのような研修を実施する必要があるのかをご紹介いたします。

まず新人店長が身に付けるべきスキルとして、2つのマネジメント能力があります。まず1つ目は「人財マネジメント」です。店長である以上、採用から育成までを自身で担う能力が求められます。採用時のポイントや育成手法を明確に理解して、高いレベルで行えることが重要です。人財育成では、もちろん評価も含まれるため、評価におけるポイントを抑えておくことも大切です。また、現状の課題を把握し、それに対する施策を速やかに打ち出す力も同時に求められます。

続いて、2つ目は「ストアマネジメント」です。ストアマネジメントでまず大切になるのは、店舗の目標を立て、達成に向けて最適な施策を実施していくことです。目標設定から始めるため、店舗として最適な目標を立てる事が求められます。もちろん売上という最も重要なミッションにつながる、高い数値管理能力も身に付ける必要があります。さらに、様々なリスクを想定して、事前の対策と迅速な対応が行えるよう、リスクマネジメントも求められます。

これらの内容をしっかりと新人店長が身に付けられるように、新人店長用の育成研修を実施する事が企業としてとても大切です。研修を行うことで、新人店長は、必要な能力を学ぶことができ、安心して店舗管理に従事できます。また、企業としても安心して新人店長に店舗を任せることができますので、この機会に是非、新人店長を育成する研修を構築してみてはいかがでしょうか。弊社(株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン)では、サービス業に特化した新人店長向けの短期研修もご用意しておりますので、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

グローイング・アカデミー 担当者グローイング・アカデミー担当者

投稿者プロフィール

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンにて、
各種サービスの企画担当を経て、現在はマーケティング部門にて編集を担当。
学生時代は居酒屋店員として4年間のアルバイトを経験し、飲食店の現場事情に精通。
今でもお店を訪れるとスタッフの動きが気になってしまう、自称『店舗事情ウォッチャー』。

この著者の最新の記事

関連記事

新入社員研修2024 新入社員研修2024 オンボーディング研修2024 オンボーディング研修2024 社長対談企画 社長対談企画 ハラスメント研修 ハラスメント研修
ページ上部へ戻る