2020年 サービス業界のトレンドは「外国人留学生」?

元号が「平成」から「令和」となった今年も残り僅かとなりました。そこで今回の記事では、来たる2020年に予想されるサービス業界におけるトレンドをご紹介して参ります。2020年に注力することの一つの参考にしていただけましたら嬉しく思います。

早速ですが、2020年のトレンドは「外国人留学生」になると予想しています。背景として、東京オリンピックにおける訪日外国人観光客の増加や、昨今の人手不足が挙げられ、外国人労働者の雇用にどの企業も注力する可能性が高いためです。周知の通り、今年4月に新設された在留資格「特定技能」など、政府が外国人の受け入れに力を入れているのも伺えます。

しかし、この施策はまだまだ改善すべき点があり、技能試験の準備が分野によって遅れているなどの理由で、11月時点でようやく資格認定を受けた人数が1,000人を超えたに過ぎません。

現状は効果が思うように出ていないようですが、人手不足を背景に、政府が外国人の受け入れに力を入れ始めているのは間違いないので、企業には早急な外国人受け入れの準備が求められています。

繰り返しになりますが、2020年は東京オリンピックにおける訪日外国人観光客の増加や人手不足問題により、外国人労働者の力は必要不可欠です。また、以前にも記事にしていますが、そもそも外国人労働者の雇用も厳しくなっているのが現状です。つまり「選ばれる企業」になるための何らかの施策に取り組まなければ、せっかくの人材も他社に取られてしまいます。

在留資格「特定技能」が新設され、資格取得を目指している外国人はたくさんいます。そのような人材に対して、資格取得を支援する取り組みなどを行うと、魅力的に感じてもらえ、他の企業との差別化を図ることができます。

東京オリンピックは、7月に開催されますが、まだ半年以上もあると考えていては取り返しがつかなくなってしまいます。実際に採用ができても、戦力になってもらうための教育期間なども考えると、思っている以上に残された時間はありません。

特に外国人留学生であれば、いまからアルバイトとして雇用することで、そのまま正社員として入社してもらえる可能性が高く、その場合は、基本的な業務をこなすことができますので、即戦力として活躍してもらえることが期待できます。

そして、その後に続く外国人労働者の採用や教育も任せられれば、日本人が教育するよりもコミュニケーションが円滑になる可能性も高く、定着も期待できます。是非この機会に、外国人労働者の受け入れに取り組んでみてはいかがでしょうか。

また、ご興味がございましたら、H&Gでは、外食業における特定技能の「受験対策講座」を提供しております。サービス業に特化した研修サービスを長年培ってきたH&Gだからこそ「外食業向けの特定技能試験」に対応した試験対策講座を実現しました。また、試験合格からビザの取得までがゴールではなく、日本の飲食の現場に出ても通用する人財への成長を目指した分かりやすい教材とオンデマンド講座での学びが可能です。 そして、H&Gでは採用を担う専門チームもあるため、採用から教育までを一貫してサポートできる強みがあります。ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。(<外食業>特定技能 受験対策講座の詳細はこちら

グローイング・アカデミー 担当者グローイング・アカデミー担当者

投稿者プロフィール

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンにて、
各種サービスの企画担当を経て、現在はマーケティング部門にて編集を担当。
学生時代は居酒屋店員として4年間のアルバイトを経験し、飲食店の現場事情に精通。
今でもお店を訪れるとスタッフの動きが気になってしまう、自称『店舗事情ウォッチャー』。

この著者の最新の記事

関連記事

新入社員研修2024 新入社員研修2024 オンボーディング研修2024 オンボーディング研修2024 社長対談企画 社長対談企画 ハラスメント研修 ハラスメント研修
ページ上部へ戻る