H&Gのサポートを受け、北海道出身ブランドの「恵美須商店」を夢の世界の舞台へ

オーシャンリゾート様 TOP画像

オーシャンリゾート株式会社様 導入事例

今回お伺いしたのは、北海道の札幌市に本社を置く「オーシャンリゾート株式会社」様。札幌を中心に『恵美須商店』という飲食店の運営を行っている会社様です。初の海外出店として昨年11月にタイ・バンコクに恵美須商店を出店しました。日本では評価制度とGROWING ACADEMY[以下、グローイング・アカデミー]を導入いただいています。加えて、バンコク出店においてはH&G OVERSEAS SUPPORT[以下、海外進出支援サービス]もご利用していただいています。今回は海外出店の準備からオープンまでどのようなサポートを受けたかを専務取締役(兼、タイ現地法人代表)の石田兼一様にお話を伺いました。

——————————————————————————————————
index
海外出店時に必要な土台作りを依頼
海外初進出なのに、スムーズにオープン
1号店で終わらずに拡大し続ける
日本でも継続的にサービスを利用

——————————————————————————————————

海外出店時に必要な土台作りを依頼

バンコクに進出することになったキッカケを教えてください。

石田様
元々海外に出たいと思っていました。背景として、8年ぶりにタイに行ってみたところ、意外とバンコクに日本の飲食店が多くあったことに驚きました。また、弊社の役員の親戚もバンコクに住んでいるので、店を出してもいいかなと思って、そこから海外進出を考え始めました。そうした中、御社の「タイ進出事例セミナー」に参加させていただき、タイ進出における成功事例や失敗事例、どのように進めていけばいいのかなど、具体的なお話を聞いて、その場で決断しました。その後、物件を探すためにまたタイに行ったところ、ちょうど良いタイミングでいい物件が見つかって、とんとん拍子で進めることができました。
オーシャンリゾート様 石田様

どのようなサポートを依頼しましたか?

石田様
今回の海外出店に関しては本当にたくさんのことを御社にお願いしましたね。まずは、採用の手伝いをしてもらいました。当時でいうと日本人スタッフしかいなくて、何をすればいいのかが分からず、誰かを頼らざるをえない状況でした。今回は御社に就業規則や雇用契約書、役職定義書などの書類作成はもちろん、媒体の選定や記事の作成、面接希望者の応募受付、面接日程の調整や当日の通訳など、採用関連のすべてをお願いしました。御社がいなければ、無駄なマンパワーを使ったり、日本人スタッフに通訳者を付けたりして、必要以上に費用がかかったと思います。御社のサポートがあったおかげで、タイ人の現場スタッフを約20名、予定通り揃えることができて、スムーズにお店をオープンすることができました。スタッフの中には日本語が堪能で優秀な人財もいて、本当に助かりました。

実は2号店の出店が決まりました。これから、日本人スタッフをあと2名ぐらい採用したくて、御社にまたお願いしようかと考えています。

出店する時に最初は場所と人の確保ができれば、安心ですね。他にどのようなサポートを受けましたか?

石田様
日本で使用しているマニュアルをベースに、タイ現地でのオペレーションを考えていただき、タイでのマニュアルを作成していただきました。日本語版とタイ語版で作ってもらい、今でもそのマニュアルを活用しています。新人スタッフが入社したら、先輩社員がそのマニュアルを活用してマンツーマンで教育しています。日本人スタッフが教える場合は、日本語とタイ語の2つのマニュアルを使いながら、説明するようにしています。
 
 
 
 
 
 
石田様
また、マニュアル作成を依頼したタイミングで接客に関する研修もお願いしました。その結果、今では接客のバラつきがなくなり、質の高いサービスをお客様に提供できているため、スタッフの接客に満足しています。これも御社が作ってくれたマニュアルがあるから、うまくできていると思います。初期教育の基本をマニュアルにして、本当によかったです。真面目なタイ人スタッフが多くて、ポテンシャルの高い人財が多く助かっています。
オーシャンリゾート様 マニュアル
オーシャンリゾート株式会社 研修風景

海外初進出なのに、スムーズにオープン

H&Gのサポートについて感想を聞かせてください。

石田様
おかげで海外進出のいいスタートが切れました。御社がいなかったら、これだけ準備万端でタイでの出店はできなかったと思います。本当に感謝しています。

オープンして1ヶ月が経って、いかがでしょうか?

オーシャンリゾート株式会社 店内風景
石田様
予定通りにオープンできましたし、プロモーション0(ゼロ)で集客できたことはよかったです。販促は一切しておらずに、徐々にお客様が増えている状態なので、手ごたえを感じています。1店舗目の出店は一番大変なはずですが、うまくいきすぎて苦労しなかった印象です。御社がいなければ、こんなにスムーズに出店できなかったと思います。

1号店で終わらずに拡大し続ける

今後の展開はどう考えていますか?

石田様
バンコクのマーケットはまだまだ可能性がたくさんあると思います。お陰様で曜日関係なく、ずっとお客様が来店され、増え続けているので、よいスタートが切れたと思っています。今は基本的に日本人向けでやっていますが、今後はローカライズやFC展開なども検討してみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石田様
日本の店舗と比べて現状を見ると、将来的にバンコク店は売上TOP5に入るのではないかと思っています。月商1,000万円規模の店舗になることを期待しています。現在、日本でもなかなか難しい数字ですが、この調子だったらいけそうな気がします。2号店も既に決まりましたし、 今後も良い場所が見つかれば、またお店を出してみたいですね。バンコクではまだ串カツで成功したお店がないので、串カツに対して認知度が低いと感じていますが、チャンスかもしれません。

オーシャンリゾート様 外観風景
オーシャンリゾート株式会社 スタッフ

日本でも継続的にサービスを利用

タイでの出店は順調だと伺いましたが、日本の展望も聞かせてください。

石田様
今までは北海道内中心に展開してきましたが、今後はFC展開に力を入れて北関東などにもお店を出そうと考えています。そのために去年から御社に依頼して、基盤作りや社員教育などを手伝ってもらっています。

導入したサービスは何ですか?

オーシャンリゾート株式会社 メッセージ
石田様
最初は評価制度を構築し、現在グローイング・アカデミーも導入しています。御社と出会ったのが、今までスタッフの評価基準が明確になっていなくて、そろそろちゃんとした評価制度を作らないといけないタイミングでした。そこからご縁があって、御社にお願いすることになりました。去年は評価制度が完成して、無事に導入することができました。さらに、スタッフにはグローイング・アカデミーに通わせて、会社の成長に合わせて、個々のスキルを高めています。評価制度と教育システムを導入したことによってスタッフのモチベーション向上につながったと思います。

今ではある程度土台も固まってきたので、今後は色々な展開を考えていきたいです。ひとまずタイのお店がスタートしたばかりなので、やることがたくさんあります。今後も御社にサポートしてもらいながら、一緒にお店を成功させていきたいと思います。これからも「恵美須商店」を宜しくお願いします。

編集後記

国内でもグローイング・アカデミーをご利用いただき、評価制度も構築し、会社の成長の土台作りをお手伝いさせていただきました。今回のタイへ初進出した時にも信用いただき、1号店のオープンを支援させていただきました。現在、1号店は徐々にお客様が増えている状態です。今後はタイで2号店、3号店と拡大をしていく予定で、私たちも引き続き国内・海外ともにビジネスをサポートしていきます。

お客様情報

 

会社名
オーシャンリゾート株式会社
資本金
4,500万円
業種業界
飲食店
事業内容
飲食店経営
海外店舗情報
恵比寿商店 プロンポン店 スクンビットソイ26
12 16 Sukhumvit 26 Alley, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
TEL:+66-64-304-0960 (日本語)
https://www.facebook.com/Ebisushotenbangkok/
URL
http://www.ocean-resort.biz/

資料ダウンロード/お問い合わせ

資料ダウンロード
お問い合わせ

関連するサービス

GROWING ACADEMY
H&G PERFORMANCE REVIEW
H&G OVERSEAS SUPPORT

 

グローイング・アカデミー 担当者グローイング・アカデミー担当者

投稿者プロフィール

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンにて、
各種サービスの企画担当を経て、現在はマーケティング部門にて編集を担当。
学生時代は居酒屋店員として4年間のアルバイトを経験し、飲食店の現場事情に精通。
今でもお店を訪れるとスタッフの動きが気になってしまう、自称『店舗事情ウォッチャー』。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. ※この記事は2020年10月28日に最新情報へと更新しました。 企業の成長を支える人財育成にお…
  2. あなたの会社は大丈夫?私たちができるパワハラ対策
    ※この記事は2020年10月20日に最新情報へと更新しました。 パワハラ問題がメディアで取り上…
  3. ダイリキ株式会社様 導入事例 今回お伺いしたのは、大阪市西区に本社を置く「ダイリキ株式会社」様。創…
  4. 株式会社グラットン様 導入事例 今回お伺いしたのは、広島県福山市にある「株式会社グラットン」様。「…
  5. 株式会社アコラ様 導入事例 今回お伺いしたのは、名古屋市千種区に本社を置く「株式会社アコラ」様。名…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

サービスを見る

人材育成セミナー・接客・販売研修 サービス業界特化の定額制研修グローイング・アカデミー

おすすめ記事

  1. ※この記事は2020年10月28日に最新情報へと更新しました。 企業の成長を支える人財育成にお…
  2. あなたの会社は大丈夫?私たちができるパワハラ対策
    ※この記事は2020年10月20日に最新情報へと更新しました。 パワハラ問題がメディアで取り上…
  3. ダイリキ株式会社様 導入事例 今回お伺いしたのは、大阪市西区に本社を置く「ダイリキ株式会社」様。創…

メルマガの登録

H&G通信 メルマガ登録はコチラ!
サービス業界特化!人材育成に役に立つ情報を配信! ......................................
無料メルマガ学習 『メルマガ学習』の登録はコチラ!
1ヶ月で学ぶ「一流の育て方」好評配信中!
ページ上部へ戻る